RHÔNE PARADOXE SAINT JOSEPH(ローヌ パラドックス サンジョゼフ)

マス ヌフ ローヌ パラドックス サンジョゼフ





  • 生産者      Château Mas Neuf 
  • ワイン名     RHÔNE PARADOXE SAINT JOSEPH 2014
  • 産地       SAINT JOSEPH
  • 品種       Syrah



サンジョゼフです。
ワインに興味がある方でもそうそう飲むことはない産地だと思います。
個人的には非常に興味もあり好きな産地です。
フランスでは生産量は多いのですが日本にはあまり輸入されて来ていません。
また、北ローヌでは比較的低価格とも言われていますが、ワインとしては十分な価格なので日本国内では(良くない言い回しかもしれませんが)玄人向け産地でしょう。
はっきり言ってしまうと昨日今日飲み始めたばかりの方がやっているようなワインバーでセレクトされるような産地ではありません。(少なくとも僕はそう思います)


ワインは散々飲んだのに北のシラーは飲んだことがないという方、
シラーを味わうなら北ローヌのワインを飲んでみるべきです。
このワインは酸が際立つというよりは円みがあり親しみやすいスタイルなのでこの辺りから飲んでみると良いかもしれませんね。


北ローヌの生産者Francois Villardとコラボレーションされて造られたワイン。


抜栓直後、本当に一瞬だけ感じた
一筋のスッと一本立ち昇る澄んだエレガントなアロマの線。
瓶詰めされてから初めて外にでた時の汚れのないような清らかさ。

無意識にスワリングしてしまうと見る見ると広がり、成熟されていくアロマの様は忘れられない感動と一瞬にして消えてしまった生まれたての初々しいアロマの儚さ。
その間、僅か5,6秒程。
既に魅了されました。

ボルドーの等級づけされたワインを作った小樽で熟成されたお陰か、
柔らかく深みのあるアロマは終始グラスから鼻を離すことが出来なくなる引力を持っています。


香りと味わいは近い印象。
円やかで優しく、果実味からくる酸味や非常に細やかなタンニンがしっかりと口中に染み渡ります、軽やかで単純なようだが芯があり味わい深く、馴染めそうで馴染めない上質さ。北のワイン独特の味わいを楽しむことが出来ます。

喉を通る辺り~余韻に感じる酸やアルコール感は非常に穏やかで上品。
優しく繊細で力強く深みのあるこのワインは北ローヌ(サンジョゼフ)×シラーの醍醐味。



コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)