DOMAINE BELLE Crozes-Hermitage Les Pierrelles(ドメーヌ ベル クローズ エルミタージュ レ ピエレル)

クローズ エルミタージュ レ ピエレル






  • 生産者               Domaine Belle
  • ワイン名           Crozes-Hermitage Les Pierrelles  2014
  • 産地                   Crozes-Hermitage 
  • 品種                   Syrah 



僕のお気に入りの一つです。


今まで何本も飲んできましたが毎回開けたときの印象が違います。
生きていますね~。


南のローヌでは感じられない、しなやかで程よく締まったボディにリッチで濃厚な黒い果実。北ローヌ×シラーの相性は最も好きかもしれません。


開けたてから風味・ポテンシャルが全開の時もごくまれにあります。
大体の抜栓したての場合、町を歩いていたら曲がり角でいきなりすらっと背の高い優美でしなやかな女性に遭遇して思わずハッと一瞬身が引き締まるような感覚でしょうか。
気品があって少し近寄りがたいような、そしてしっとり落ち着きもあり経験を積んだオーラを感じる雰囲気。
毎回一口目を飲む度にそんな思いになります。
何度逢っても緊張するような少し心構えが必要な。


そんな感覚で飲んでいると、
徐々に緊張がほぐれてきたかのように引き締まっていたものがユルユルとほどかれていくかのように大きな芳醇感に包まれていきます。
ローヌの暖かみ、じっくりと果実を煮込んだような。


大人びていて素晴らしくアロマティック。


幼稚例えですが苺と練乳のポップコーンや、大人向けのキャラメル、バタースコッチ、ミルクチョコレートなど。

飲み込むまではたわわな果実がポワァ~っと口の中を満たし、喉を通る辺りの後半には広がりきった果実が一度キュッと集合して凝縮感を出し少しのスパイス感がアクセントに。
程よいアルコール感が余韻を長引かせるのか、ゆっくりと時間をかけて味わって下さいと言われているような。
           
         
            がぶ飲みしたい気持ちを抑えて・・・





Buy→クローズ エルミタージュ レ ピエレル 750ml

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)