LA GRANGE DE LASCAUX (ラ グランジュ ド ラスコー)






シャトー ド ラスコー/ラ グランジュ ド ラスコー





  •  生産者     CHÂTEAU DE LASCAUX
  • ワイン名     LA  GRANGE DE LASCAUX 2013
  • 産地             Pic-saint-loup
  • 品種          Syrah/Grenache/Mourvèdre



僕がラングドックで一番好きな産地。
フィネスを感じる事の出来る産地です。



低価格でもしっかりとピクサンルーの香りがしてきます。

開けたてに感じるスッと筋の通ったこの産地独特の何ともいえないアロマ。(勿論熟成したり・・・で変わります)

無駄に広がらず集約的で、脂肪がなく程よく引き締まりしなやかで力強い筋肉感は、
まるでエチケットの馬の様。
少し野性味も。


口の中でも遊びがなくまとまりのある味わい。一口飲むごとに少し濃い中くらいの丸い果実や葡萄を一粒一粒かじっているかのような小気味良さ。
適度な満足感と充実感が得られる味わいは一日の締めに素敵な幸せをもたらしてくれるでしょう。。。


時間がたち飲み進めると重心が低くなり、落ち着きのある黒い馬の様に。
食事を終え、ゆっくりとゆっくりと寝床へと誘うかのような流れ、少し残る力強さは明日への活力。



目立った特長が掴みにくいのか、この産地のワインは伝わりにくいものが多いです。
ある試飲会でも隣で試飲していた方がフランスで飲んで好きになったらしいのですが、「日本ではなかなか受けないんだよな~」なんていう話をしていました。
お店に来てくれるフランス人でも好きな方は多くいますし、向こうの友達のレストランでも置いてある産地のワインなので、
極めて
フランス的ワインなのかもしれませんね。


結局僕もまだまだ表現するレベルに達していません・・・
ピックサンルー恐るべし・・・


文句をつける気なんてありませんが文句のつけようがありません。
価格を考えれば十分すぎるほどです。


Buy→グランジュ ド ラスコー ルージュ シャトー ド ラスコー 2013 赤 750ml

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)