LE GRENACHE GRIS DE JEAN






シャトー ラ バロンヌ/ル グルナッシュ グリ ド ジャン




  • 生産者    Chateau la Baronne
  • ワイン名   LE GRENACHE GRIS DE JEAN 2015
  • 産地                    CORBIÈRES
  • 品種     Grenache Gris




どてっとした赤ワインのように重厚でふくよかなボトルは、けっこう肉厚でドライボリューミー少しこってりしているのかなとイメージしてしまいそうな見た目。

でした。。。


違いました・・・


開けてみると、
円みがありピュアで適度に瑞々しく柔らかな液体がグラスにとぷとぷっと飛び込んで行きます。

そして、、、何とも素敵な色調、、、は実際に飲んでみてのお楽しみです。


ボトルの見た目と開けるまでの勝手な先入観は必要ないということを教えてくれます。

パパイヤやリンゴ・シードル、果物のフレーバーウォーターを想わせる優しく静かなアロマ。

冷やして飲むのとあまりの飲み心地の良さにあっという間に一本が空いてしまいそうです。
1リットル欲しい・・・

僕はもっとこのワインの色々な所を見てみたいと思い、温度変化による味わいの表情を感じやすくするためにクーラーを使用せずにそのまま飲むことにしました。


ボリュームのある丸い果実をキメ細かい酸味とハッサクのような嫌みのない苦味が包み込み適度な瑞々しさが喉を潤します。
温度が上がってもよい意味で変化なくぶれることはありませんでした。
酸味やアルコールの戻りも少ないので温度が高めでも飲み易くついつい次の一杯へと飲み進めてしまいます。

キチンとしたワインです。

じっくりと味わってみると色々な要素を感じる事が出来ますが、強引さは微塵もないのでうっかりしていると一見通り過ぎてしまいそうになる何も考えなくてもよい自然な飲み心地。
ハッキリと味わいが好みの方には感じ取りづらいかもしれませんが、好みは別として飲んでいただければ良質なワインというこが伝わるのではないかと思います。



この作り手のこのシリーズは他に赤・ロゼ・白など色々ありますが大まかには全て同じ方向性で統一感を感じます。勿論一本一本の違いはしっかりとあるので、どれか飲んでみて気に入れば自分の好きなワインを見つけてみるのも面白いでしょう。

個人的には赤、ロゼよりも控えめな白がより気になる・もっと飲んでみたいと思いますが、もし贅沢が出来るのであれば全てを並べてそれぞれの個性を楽しんでみたいです。



コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)