LES JARDINS ROSÉ



ドメーヌ サンタントナン/レ ジャルダン ロゼ






  • 生産者    DOMAINE SAINT ANTONIN
  • ワイン名   LES JARDINS ROSÉ 2015
  • 産地           FAUGÈRES
  • 品種     Cinsault/Mourvèdre/Grenache




ロゼです。


夏のおかげか店の努力のおかげ?かは分かりませんか何年か前に比べれば大分飲んでもらえるようになってきた気がします。


ロゼと言ったらプロヴァンスのイメージがあるかもしれませんが、南ローヌやラングドックも盛んな地域です。日本に輸入されているプロヴァンスのロゼは高価なものが多いので、日本では他の南の産地のロゼのほうが安価で親しみ安く楽しみやすいです。


今回はラングドックのフォジェールのロゼ。

ロゼを飲まない方にはかなり薄く感じる色調かもしれません。
僕の中のでは、これくらいうす~いサーモンピンクかもっと白に近いくらいの色調が南フランスのロゼです。(製法により色調は変わるので薄い色=南仏ではありません、単純にいつも向こうで飲むロゼがそういう色の場合が多いというだけです)


薄い色のロゼは見るからに爽やかで喉も潤し夏の暑い日を涼しげな気分にしてくれます。


黄色い果物にほのかにパッションフルーツのエキゾチックなアロマ。

オレンジやレモンの皮を砂糖漬けした時に感じる甘苦さ、黄色い果物の内皮。ナッツのクッキー。
スノースタイルのカクテル。

少し大人な風味が夏の暑さをひんやり引き締めてくれそう。

飲んだ印象は、見た目以上にボリューム感があります。(見た目の判断は良くありません)
香りで感じていたものが口の中の温度で膨らみ、思った以上に迫力があります。

パッションフルーツっぽさが厚みとボリュームを出し、黄色いフルーツの皮のほろ苦くほんのり甘いニュアンスがそれを挟み込むようにして全体を凝縮させていきます。

終盤に感じる強めのアルコールの広がりと苦味が特徴的で、スイスイ飲み過ぎずに程よい飲んでる感を得られます。

温度が上がってくると全体的に膨らみがでて今まで感じていたものがより存在感を増し迫力が出てきます。

個人的にオススメは、
キンキンに冷やしてしまって少しボリュームを抑えつける位の温度でキュッと締めると、
柑橘系の酸味が出てエキゾチックでエレガントな印象になるので快適に飲めるかと思います。

方向性のはっきりとしたロゼで飲みたいシチュエーションが思い浮かびます。
ロゼとしてしっかりとしたものだと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)