Magnoux





ドメーヌ サンタントナン/マヌー






  • 生産者     Domaine Saint-Antonin
  • ワイン名                Magnoux 2013
  • 産地                        Faugères
  • 品種                       Syrah/Mourvèdre



フォジェールです。

フランスでよく買って帰る産地のワインの一つです。

僕の中では、なかなか固く丈夫というか頑丈というか濃厚で力強く、そこまで凝縮しなくてもってくらい一本飲むには結構飲み応えのある男性的雰囲気のテーブルワイン~高貴な女性らしさも感じられるようなワインまである産地だと思っています。


今回のワインは後者のタイプです。


色調からして光沢感のある紫色。
勝手にキラキラしているように見えます。
これはフォジェールの宝石ですね。


期待が高まります!


軽くグラスに鼻を寄せてみると「はいっ、きたっ!」
胸が高鳴ります。
間違いありません。

飲まなくても美味しいのが十分伝わりました。。


香りが旨い。
ワイングラスも喜んでいるでしょう。
高貴なアロマ。

あとはもうなすがまま。


鼻から口から頭まで美味しさ巡らせ酔いしれるのみ。



一口目、気持ち固めの輪郭に少し期待感が高すぎたかなと思いましたが、中には芳醇な果実味がたっぷりと詰まっていました。
この思っていたより「少し来ないな」の感覚が助走の役割を果たし好いんです。

準備運動・クッションの役目ですね。
コレがないと、この後訪れるバイオレットサファイアの美味しさに一発K.Oされてしまいますので・・・


僅か数分後にはあっという間にトップスピードに乗り、そのまま落ちることなく最後まで完走してしまいました。


個人的にあのフォジェール以来(ヒミツ)の衝撃です。


何が良いのかというと、
全てが高次元でバランスが良い。
どれだけ高い次元でバランスの良さを保っているのかは僕の中でとても大切なことです。



高貴なワインリキュール
完熟桃
高級なレーズンにカルヴァドスやアルマニャックの様な広がりのあるブランデーの風味。

鼻から抜けるワインの程よい重量感。


その日1日何も良いことがなくてもこの一本で全てを吹き飛ばしてくれそうな、素敵な1日を与えてくれる、ワイン一本でその場の空気を変えることが出来る力のあるワイン。

素晴らしい出会いでした。



コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)