Tour de Pierres



エルミタージュ デュ ピクサンルー /トゥール ド ピエール


  • 生産者      Ermitage Du Pic Saint Loup
  • ワイン名     Tour de Pierres 2014
  • 産地                PIC SAINT LOUP
  • 品種                Syrah/Grenache/Carignan/Mourvèdre




僕の一番好きな産地ピクサンルーです。

最近、同業者の方々にも徐々に広まってきているようで、ちょこちょこ需要はあるそうです。この産地のワインをどういう風に捉えて飲んでいるのか、出しているのか、機会があれば聞いてみたいですね。



一般的なピクサンルーと比べて、赤い花っぽさをより強く感じます。
ラベンダーや南仏のハーブ、清涼感と冷涼感がエレガントな妖艶さを醸し出している。
重心が高く、少しうわずった飲み心地。頭の上の方で酸と渋みをとらえアルコールだけが体に流れ染み入るような。
中域が抜けて高低域の輪郭が目立ちますが、じっくりと味わってみると酸味の中にしっかりと果実が詰まっていて、単純で軽やかなエアリーさではないキュッとしまった凝縮さがあります。必要以上に無駄な力みや力強さもなく涼しげでヒンヤリと澄んだ空気のようなワインです。


秋風にススキがさわさわとそよいで、少し肌寒く感じる頃。



少し飲んでいると、
ハーブと渋みは紅茶の桃やオレンジ漬けかな~とか、他にも探してみたら色々なニュアンスが感じ取れそうです。
びわ、磯、青々しい清涼感、赤いバラとか。


こういうワインは飲み始めの頃は決して美味しく飲めなかったのに、今では美味しいと感じるようになった事に幸せを感じます。
偏見や好みだけで美味しいかどうかを決めずに、よいものは全て美味しいと感じることが出来るということは得です。
好きじゃないもの=ダメなものにしてしまうのは非常に勿体ないですね。
良いところを探してみたり、慣れてしまうと違った感覚を得られます。
因みに僕は、
新しいワインに出会ったときは、[初めまして~徐々にお近づきになりましょう]の気持ちで向き合います。



そう言えば、
毎回フォジェールとモンペリエのワインばかり買って帰りますが肝腎なピクサンルー買うの忘れてました。完全に浮かれて視野が狭くなっていますね。
次行くときは忘れないで買わないと・・・
と言いつつエルミタージュやコートロティも・・・



2015

2014は鮮明な酸が印象的でしたが、2015はその酸も全体のバランスをとるようになり妖艶で鮮やか、ピクサンルーらしさが驚くべき価格で楽しめるクオリティの高い仕上がり。

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)