DOMAINE BASSAC Cabernet Franc(ドメーヌ バサック カベルネフラン)





ドメーヌ バサック/カベルネフラン





  • 生産者      DOMAINE BASSAC 
  • ワイン名     DOMAINE BASSAC Cabernet Franc 2015
  • 産地          CÔTES DE THONGUE
  • 品種          Cabernet Franc



青いカベルネフランの香りに若いベリー・乳酸的な円やかでミルキーなアロマ、そこに南フランスらしいふくよかな果実香。
更に、イチゴや様々なチーズ。

南仏(トング)×カベルネフランの相性は抜群ですね。
初めて飲んだときは衝撃でした。
予想もしない味わい。と言うより、予想以上に素敵なワインだったからです。
南仏ワインの可能性、あの太陽のキャパシティは凄いですね。


一つ一つは際立っているのに全体として非常にまとまりがあります。
青くふくよかで円やか、南仏の暖かい果実香とカベルネフランのスッと澄んだアロマの融合。

このヴィンテージ以前はもう少し青々しい草原のような・・・、品種の特長がもう少し前にでていて、ユニークで新鮮、僕はそれがとても気に入っていたのですが・・・。
この2015の方が皆さんには飲みやすくて気に入っていただけるのではないかと思います。


飲んでみると、
僅かにピクサンルーに通じるような渋味・酸味・赤い花や甘くないベリーの果実味。
香りだけでなくじっくり滞留させて味わってみても、価格を十分に越えるものを感じます。

本来なら低い重心をカベルネフランがふわっと持ち上げ、
適度に感じる果実味を酸と渋みが余韻まで運ぶお手伝い。

カジュアルなワインカシスですが色々と良いワインの要素を感じ取ることが出来ると思います。
素晴らしいワインですね。

来年はどんな仕上がりになるのでしょうか。
楽しみです。


ベジエの高台より





コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)