LAFAGE Miraflors Rosé(ラファージュ ミラフロー ロゼ)

ミラフロー ロゼ





  • 生産者     Jean Marc Lafage
  • ワイン名    Miraflors Rosé 2016
  • 産地      Côtes du Roussillon
  • 品種      Mourvèdre/Grenache gris




香り高く旨みを感じるような立体的なアロマ。
ミネラルたっぷりで瑞々しく溌剌として元気を貰えるような明るい香りはパッションフルーツ・白桃・柑橘類。


塩気を伴う酸とほろ苦さは口の中と胃をキュッと締め上げ、それらはいつまでも舌の奥の方で続きその余韻にじわじわと食欲が沸いてきます。

トロッと円やかな舌触りと感触の後に、キラキラと流れるような飲み心地。
そしてしっかりとした味わいがあり旨味的風味と表情の豊かさは、多くの日本人に受け入れられると思います。
香り・味わい・余韻がほぼ同じような状態で常に表現力の高いワインです。

南仏では牡蠣×ピクプールが定番と言われていますが、このロゼも負けじと劣らず素晴らしい相性となりそうです。






少なくとも僕が食べたことのある南仏の牡蠣とは素晴らしいマリアージュだと思います。(マリアージュという言葉は色々と誤解を招くので好きではないのですが使ってしまいました・・・)


濃いと言うのではなく、しっかりとしたロゼ。

やっぱり、お腹が空いてきました・・・






コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)