Clos Romain Patience(クロ ロマン パシィオンス)

クロ ロマン パシィオンス







  • 生産者       Clos Romain
  • ワイン名      PATIENCE 2014
  • 産地        CABRIÈRES
  • 品種        Grenache noir/Syrah




程良いナチュラルトーンにラングドック由来の優美な甘い香り。

中の低~高域が主体。
高域は、ナチュラル感からくるような冷涼さ。
低域は、キャラメルを口に入れたときにホッとするような温かみ。
そして、それぞれが合わさるとキャンディーのようにチャーミング。カジュアル。


中心に重くどっしりとのしかかる重厚さはなく、うまい具合に浮力感があり澄んでいる。
香りと同じ。

食中は勿論、一息ついた時の一杯・お風呂上がりや就寝前の一杯と日常に寄り添い、時と場合を選ばないで飲める気軽さ。
疲れた心も緩まります。


落ち着いてくると、軽やかなフィナンシェのようなアロマから柔らかくスタートし、舌の両端と奥に感じる細やかなタンニンとキャラメルのような風味が広がり、南仏ワイン共通の引き締まった味わいが訪れる。上に昇る酸と喉に当たるアルコールは余韻となり跳ね返ってくる。それらは全て中域に集中し統率されている。

甘く濃厚でどっしりとしたスタイルが好みの方は、冷涼さが要らないと思ったり、物足りないと感じてしまう方も多いかもしれませんが、14.5%のアルコールとこの味わいを支える大事な要素。
ナチュラルであることのわざとらしさ・現代のワインの流れが無理なく表現されている日常的ワインだと思います。


誰に教わることもなく全て自分自身で造りあげたワイン。
同じ境遇として尊敬します。


産地としては、近辺の産地を含め非常に興味深い多くの銘醸地がありますが、まだ日本で飲める機会は多くはありません。



コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)