Clos des Fées Côtes du Roussillon Modeste(クロ デ フェ コートデュルシヨン モデスト)



Clos des Fées Côtes du Roussillon Modeste





  • 生産者       Domaine du Clos des Fées 
  • ワイン名      Modeste 2015
  • 産地        Côtes du Roussillon
  • 品種        Grenache noir/Carignan/Syrah/Cinsault/Mourvèdre




飲めば飲むほどこんなにも素晴らしいワインがこんなにも沢山この産地にあるんだということに、ここ数年は衝撃と発見の嵐です。


未だ注目度は低いですが個人としては今後も益々ルシヨンからは目が離せなくなりそうです。



グラスに注ぐと、光が自ら集まって来たかのようにキラキラと光輝くワイン。
瑞々しさと滑らかさ透明感のある様はルシヨンの旨味だけを抽出したピュアで綺麗な液体。


香りは典型的なカシスやフランボワーズ・チェリー、イチジクのコンポートから、ブルーの水飴・若干の梅や桜の塩漬けまで。


直線的で訴えるような芯の強さではなく、甘くほわっと柔らかくも濃密な香りが、水平線のように何処までも広がり先が見えないエンドレスな香り。
大人の為の甘い贅沢な時間を作り出してくれる。



舌の上に、いつ触れたのか分からないような、ふわっと優しい、空気を含んだかのようなファーストタッチ。

極限まできめ細やかなタンニンとアルコール感だけが重みとなり舌に落ちる。

かなりの浮遊感。

ワインの霧を吹き付けられた甘い空気玉が口の中でほわほわと漂っている。

ルシヨンの甘味はそのままに、重たさなどの従来のイメージは一切排除され、最後の余韻までも上に抜けていくので所謂従来の甘いや強いではない。淡い味わいだ。


なんだか、子供の頃に宝石の玩具を見ると食べてみたくなって本当は飴みたいに甘くて美味しいんじゃないのかと思っていた頃を思い出す。
そして、今大人になってその夢?が叶ったのかもしれない。

少し大人なパッションリキュール・カクテルの余韻はあるけれど・・・








コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)